SSブログ

スイフトに乗って一周年 [クルマ生活]

スズキ・スイフト1.3XGがうちに来て今日で一周年になります。
ここまで何の故障もなく、快適に走ってくれました。走行距離はまだ6000kmちょっと。少ねー。
なぜこの車を選んだのか?
まぁぶっちゃけ価格が安かったということですね。全部込みで120万円。フルオートACとイモビが標準装備、オプションは皮巻ステアリングとボディコートだけ。オーディオはDIYで後付だ。これで何の問題もありませんね。十分です。アルミは買わない。鉄のほうが軽いから。
それとマニュアルシフトだということ。このクラスでMTの設定はスイフト以外はデミオしかありません。マーチ12SRも考えたけど、価格面でぼつに‥。どうでもいいけど、イタリア人の95%はMTを選ぶんだそうです。ATはスポーティーじゃないという理由だとか。んー、分かる分かる。
それから、スイフトといえばクルマ好きならスイフト・スポーツとくるでしょうが、ほとんど普段乗りだから1.3で十分だろ、そういうことです。
そしてトヨタでもニッサンでもホンダでもなく、スズキというのもミソですね。普通乗用車ではメジャーとはいえないところがいい(最近は台数増えてますけど‥)。

 

街中を走るなら性能は十分。ただ、燃費が良くないです。リッター11.7kmってのはちょっと予想外。一時期は11km近くまで下がったことがある。スイフトは燃費計がついていて、走行中の瞬間燃費が分かるんですよね。最近はこの燃費計をちらちら見つつ、瞬間で20km以上を意識して走るようになり、今やっと11.7kmになっているというわけ。一時期、燃費が悪かったのはエンジンがよく回ってくれるので調子に乗りすぎたってのと、前のクルマのくせで早めにシフトアップしてたら、どうやらトルクの落ち込みでロスがあったみたいです落ち込んだ回転がもどるのに燃料使っちゃうわけ)。回転計と燃費計をにらみつつ、パワーが落ち込まないようにスムーズに走ることを心がけるというのがこのクルマを走らせるコツかなぁと思っています(って当たり前か?)。

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

noric

燃費は確かに予想外ですね。
by noric (2007-03-16 06:07) 

MTってそんなに設定減ってるのですね!
これがLittle_Rockさんのスイフトですか~
でもリッター11.7というのはその車格では悪過ぎ?!
確かにエンジンが気持ちよく吹き上がりより回る証拠ですね。いいなあ、気持ちはわかります(^o^)
by (2007-03-16 12:05) 

Little_Rock

>燃費は確かに予想外ですね。
noricさん、ありがとうございます。近所しか走らないので、ガソリン代はそんなでもないから、気にするほどでもないです。

>MTってそんなに設定減ってるのですね!
パッソTRDとか特殊なのはありますけどね。
でもスイフトはMTが理由で買う人多いそうです。
デミオのMT希望はほとんどいないそうです(^^)
by Little_Rock (2007-03-16 22:08) 

FUJIYAMAスイフトの×と○ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。