SSブログ

ギア交換のワケ [サイクリング]


自分のロードバイクのリアはギアが9枚で、トップから順に
12-13-14-15-17-19-21-23-25
という歯数だったのですが、12は殆ど使いません。
それで13がトップの組み合わせにして、15と17の間に16が入るようにしたのです。
こうすると変速で間が飛ばないのでスムーズに走行できる(はず)ということです。
クロスレシオって書きましたが、正確にはclosed gear ratioでしょうか?
近接したギア比ってことですね。
トップ13も本当はなくてもいいんですが、当面はこの組み合わせでいきます。

ちなみに自転車の多段ギアというのは少ない力で楽に走るためのものです。
けしてスピードを出すためではありません。
せっかく変速機がついているのに重いギアで坂道をえっちら登っている人が結構います。
あれはもったいないですね。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

nico

坂道は押すので大丈夫。 ゞ( ̄∇ ̄;)チョットマテ...
ママチャリライダーは迷惑かしら?
by nico (2007-06-26 00:26) 

ちゃぱ

昔は、坂道でワザと重いギアで登ってましたねぅ^^;
by ちゃぱ (2007-06-26 00:42) 

Little_Rock

>nicoさん
別に迷惑じゃないです(汗)
人それぞれなんで押すのでもなんでもOK!
by Little_Rock (2007-06-26 00:48) 

Little_Rock

>ちゃぱさん
あぁ元気な若もんはそっち系ですね。
by Little_Rock (2007-06-26 00:49) 

トルクフルなのが皆さん好きなんでしょうね(笑)
by (2007-06-26 12:43) 

Little_Rock

俳優の筒井道隆さんはギア変えずに箱根を登ったそうです。
by Little_Rock (2007-06-26 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。