エコドライブは難しい [クルマ生活]
些細なことですが、うちのクルマの平均燃費が11.7km/Lから11.8km/Lになりました。
最悪なときは11.4km/Lでしたからガソリン高騰のいまどき、これは良い傾向です。
それにしてもエコドライブは難しいですね。
一番ガソリンを消費するのがアクセル踏んでるときです。
やたらと勢い良く発進しないように、だけどモタモタしてもいけません。
発進後もできる限り踏みすぎず,徐々に加速します。
停車中のアイドリングも最小限に。
むろん、踏切待ちや渋滞などこまめにアイドリングストップです。
朝も駐車場での暖気運転はしません。
それが漸くここに来て結果が数字に表れたってことでしょうか。
この先、どこまで燃費が改善できるか,楽しみです。
こんばんは。
その昔、再スタートでイグニッション回す方がエネルギーを使うと誰かが言ってましたが、エンジン止めているほうが、消費が減ると結果がでてましたので、バイクはそれをしていますが、車は倍力装置があるのでまだ試してません(・.・;)
by (2007-06-28 00:13)
たとえ5秒でも止めると違うらしいですヨ(^^)。
空気も汚さずに済みます。
他人様のエンジン掛けっぱなしを見て、もったいねーと思います。
by Little_Rock (2007-06-28 00:23)
踏切待ちや渋滞でアイドリングストップとは凄い!
ガソリンが更に値上がりしている中、心掛けなくてはいけませんねえ~
MC後の1.2LCVT、燃費でも評判良いみたいですね(^^)/
by (2007-06-28 12:18)
こんにちは。私もエコドライブに励んでます。
コツはガソリンを効率良く使うことにあると思います。
確かにアクセルを踏んでいる間はガソリンを消費しますが、クルマは移動しているので、消費分の仕事をしていると捉えるべきです。アクセルを一定に保ち安定した走りを心がけると良いと思います。
ブレーキは、運動エネルギーを熱に変え大気中に放出するのでエネルギーの無駄使いになると思われます。また、減速をするということは次に加速の必要があるわけで・・・。
すいません。長くなりそうなのでこれで止めます。
by aritoshi (2007-06-28 18:34)
>Gockyさん
こんばんは。
時々、MTよりATのほうが燃費いいのではと思うことがあります。
MTのほうが下手な部分が出やすいんじゃないかと‥
by Little_Rock (2007-06-28 21:50)
>aritoshiさん
もっと書いてくださっても良かったのに(^^)
表現が下手くそなので伝わってないと思いますが、arioshiさんが言いたいことはボクも考えてますよ。
アクセル踏まないで進むクルマはありませんから(笑)
自分のクルマは瞬間燃費が数字で出ますので(実際は数秒遅れですが)、それを見つつ、回転とギアの選択とアクセル開度のバランスに気を配ってます。
by Little_Rock (2007-06-28 22:05)
エコ運転に取り組む姿勢は見習わないといけませんね。
エコ運転してるとトルク域などを上手く使えるようになって
全体的な運転技術向上に繋がると思います。
by 響 (2007-06-29 20:41)
F1チャンピオンのアラン・プロストは省燃費走行で有名でした。
速いだけが上手いとは限らないんですね。
by Little_Rock (2007-06-29 21:47)