SSブログ

エコドライブは難しい [クルマ生活]


些細なことですが、うちのクルマの平均燃費が11.7km/Lから11.8km/Lになりました。
最悪なときは11.4km/Lでしたからガソリン高騰のいまどき、これは良い傾向です。

それにしてもエコドライブは難しいですね。
一番ガソリンを消費するのがアクセル踏んでるときです。
やたらと勢い良く発進しないように、だけどモタモタしてもいけません。
発進後もできる限り踏みすぎず,徐々に加速します。
停車中のアイドリングも最小限に。
むろん、踏切待ちや渋滞などこまめにアイドリングストップです。
朝も駐車場での暖気運転はしません。
それが漸くここに来て結果が数字に表れたってことでしょうか。
この先、どこまで燃費が改善できるか,楽しみです。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

こんばんは。
その昔、再スタートでイグニッション回す方がエネルギーを使うと誰かが言ってましたが、エンジン止めているほうが、消費が減ると結果がでてましたので、バイクはそれをしていますが、車は倍力装置があるのでまだ試してません(・.・;)
by (2007-06-28 00:13) 

Little_Rock

たとえ5秒でも止めると違うらしいですヨ(^^)。
空気も汚さずに済みます。
他人様のエンジン掛けっぱなしを見て、もったいねーと思います。
by Little_Rock (2007-06-28 00:23) 

踏切待ちや渋滞でアイドリングストップとは凄い!
ガソリンが更に値上がりしている中、心掛けなくてはいけませんねえ~
MC後の1.2LCVT、燃費でも評判良いみたいですね(^^)/
by (2007-06-28 12:18) 

aritoshi

こんにちは。私もエコドライブに励んでます。
コツはガソリンを効率良く使うことにあると思います。
確かにアクセルを踏んでいる間はガソリンを消費しますが、クルマは移動しているので、消費分の仕事をしていると捉えるべきです。アクセルを一定に保ち安定した走りを心がけると良いと思います。
ブレーキは、運動エネルギーを熱に変え大気中に放出するのでエネルギーの無駄使いになると思われます。また、減速をするということは次に加速の必要があるわけで・・・。
すいません。長くなりそうなのでこれで止めます。
by aritoshi (2007-06-28 18:34) 

Little_Rock

>Gockyさん
こんばんは。
時々、MTよりATのほうが燃費いいのではと思うことがあります。
MTのほうが下手な部分が出やすいんじゃないかと‥
by Little_Rock (2007-06-28 21:50) 

Little_Rock

>aritoshiさん
もっと書いてくださっても良かったのに(^^)
表現が下手くそなので伝わってないと思いますが、arioshiさんが言いたいことはボクも考えてますよ。
アクセル踏まないで進むクルマはありませんから(笑)
自分のクルマは瞬間燃費が数字で出ますので(実際は数秒遅れですが)、それを見つつ、回転とギアの選択とアクセル開度のバランスに気を配ってます。
by Little_Rock (2007-06-28 22:05) 

響

エコ運転に取り組む姿勢は見習わないといけませんね。
エコ運転してるとトルク域などを上手く使えるようになって
全体的な運転技術向上に繋がると思います。
by (2007-06-29 20:41) 

Little_Rock

F1チャンピオンのアラン・プロストは省燃費走行で有名でした。
速いだけが上手いとは限らないんですね。
by Little_Rock (2007-06-29 21:47) 

まるごと帝国ホテル240Z ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。