SSブログ

東側のプラモ [エアクラフト]

皆さんのご近所ではガソリン値下げされてますか?
うちの近所では125円。
ガソリンが下がっても他が上がりますからね、喜んでいいかどうか分かりませんよ。

さて、最近また新しいヒコーキのキットを買ってきました。
まずは中国のトランぺッターの1/72ホーカーシーフューリーです。
朝鮮戦争で活躍した英国の艦載機ですね。
ボックスアートがなかなかいい雰囲気(ミグ15の撃墜を再現)です。
DSC03092.jpg
ホビーの世界も中国製抜きでは考えられないんですよね。
トランぺッターというメーカーは今、世界で最も勢いのあるメーカーかもしれません。
技術もピカイチです。このシーフューリーもびしっとしたモールドがすばらしい。
箱は1/48並みにでかいけど、パーツが二組でまとめてるのが日本のメーカーとひと味違う。
翼の折りたたみが再現できるようにパーツが分割されていて、どっちを選ぶか迷います。
DSC03095.jpg

そしてもう一つ。
こっちはチェコのスペシャルホビーの1/72 F2Gコルセアです。
DSC03090.jpg
コルセアと言えばヴォート社ですが、大戦中はグッドイヤー社にも生産委託されていました。
グッドイヤー製のコルセアはF4UじゃなくてF1G、F2Gと呼ばれたのだ。
で、グッドイヤーでは独自にコルセアを改良したのがこのF2Gだ(エンジンは3300馬力)。
しかし、たった17機しか作られておらず、コルセア一家でなかったら単なるレア機で終わってしまいそう。
そういう珍機(失礼)を出すところがスペシャルホビーの真骨頂なんですね。
先のトランぺッターとは全く方向の違う完全なニッチ路線なわけ。
キットの内容もちょっと癖があって、そこがまたマニア心をくすぐるんですよねー。
このキットもレジンとかエッチングとかを使って、初心者は全く無視したように凝りまくった内容です。
DSC03091.jpg
うーん、早く作りたい(ちゃんと作るつもりで買ってます)。
というわけで、プラモの世界もグローバル化してるのだ、というお話でした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

中国で食べたもの22008-04-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。