SSブログ

2009-05-22 [サイクリング]

最近、プラモ雑誌と自転車雑誌の記事がやけに親切だ。
いや、ボクが読んでる雑誌がこの二種類だからで、他も同じかもしれないけど。
前者の場合、昔作っていて出戻ってきた人向けの解説で、後者は最近のブームでロードバイクを買ったけどイマイチ乗り方が分らない人向けということかしら。

この前、会社の若いもんが佐渡ロングライドというイベントに参加してきました。
佐渡島の中を走る長距離イベントで、コースはそれなりに厳しいらしい。
で、参加した彼(ロードバイク歴3年)が見たのは上り坂で自転車を降りてしまう人々。
皆さん、重いギアのまま上りに突入して力つきてしまうそうです。
けっこう新しいバイクに乗ってる人が多いようで、ギアの使い方が分ってないのね。
変速機ってのは楽に走るためにあることが分ってないのだ。
きっと自転車雑誌とかも読んでないんだろうなぁ。
バイシクルクラブとかファンライドとかサイクルスポーツとか読みなさい。
今月はなぜかバイクラとファンライドが同じ特集だ。
そう、ドロップハンドルの使い方も分ってない人、多いね。
(偉そうでごめん)

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2009年 06月号 [雑誌]

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: 雑誌



funride (ファンライド) 2009年 06月号 [雑誌]

funride (ファンライド) 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ランナーズ
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: 雑誌



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

タイドマン

ママちゃりに慣れてしまうとドロップハンドルとかは
疲れます・笑
家のロードマン どうしようかなあ?
捨てるのもなんか・・です
by タイドマン (2009-05-22 22:49) 

Little_Rock

しばらく乗ってないと体がなじまないかも。
無理して乗ることもないでしょう。
ままちゃりで普通に走っても運動にはなります。
by Little_Rock (2009-05-22 22:59) 

響

ギヤ使いまくってますが
僕は坂道で降りてしまいます(汗)
運動不足です。
佐渡島も自転車だと広いですよね?
坂道も多そうな気がしますが景色はいいだろうなー。

by (2009-05-23 01:06) 

Little_Rock

景色を楽しむ余裕はないみたいですよ。
レースじゃないけど時間制限があるんです。
今年は天気が悪くて棄権する人が多かったとか。
by Little_Rock (2009-05-23 04:16) 

月光14th

安田大サーカスのリーダーは自転車好きみたいですね。
テレビで見たのは、都内3箇所のきつい坂の制覇だそうです(笑)
by 月光14th (2009-05-23 09:24) 

jamaica

同感ですね。
道具から入る人が多いですからね。
もうちょっと理解してから乗ってねって感じですね。
by jamaica (2009-06-01 18:43) 

トラックバック 0

2009-05-21ちいさなお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。