SSブログ

ロードバイクのチェーンを洗おう [サイクリング]

先日は河川敷のコースを走って軽く熱中症に(><)
やはり夏は山のほうだということで、いつものコースへ。
こういう道なら涼しいもんね。ひんやり〜。
SN3F0165.jpg
ただし、紫外線から逃げるのはこの時期は絶対にムリ。
UVプロテクト機能のあるウェアは必須です。
SN3F0166.jpg
6時半に出て9時半に戻ってきました。

今日は走った後、チェーンの洗浄をしました。
こういう道具をチェーンに取り付けて...
R0013181.jpg
洗浄液(ディグリーザ)を入れる。
R0013182.jpg
ペダルをゆーっくり回すと洗浄液の中をチェーンが通り...
R0013183.jpg
暫く続けると液が真っ黒になります。
R0013184.jpg
さっぱりした?
R0013186.jpg
この後、テフロン系の潤滑油を注油して完了。
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

タイド☆マン

コレ スゴイですね☆ 
自分の世界だけでは やはり知らないコトって多いなあ~
勉強になります☆
by タイド☆マン (2010-07-25 19:01) 

月光14th

バイク用のを開発しようと思ってました(爆)
by 月光14th (2010-07-25 19:30) 

Carrera

チェーンの掃除はボロ布とKURE5-56で誤魔化してましたが、
専用の道具を使うとメンテナンスも楽しそうですね。
by Carrera (2010-07-25 21:31) 

fools_gold

水車みたいなものが付いていて、なんかメカ的に面白いですね!

by fools_gold (2010-07-25 22:29) 

yukky_z

うちの方も超暑いけど、Little_Rockさんの方は更に
暑そうですね? 熱中症にはくれぐれも注意しましょう!
でもそちらの方が夕立は多いですよね?
by yukky_z (2010-07-25 23:22) 

Little_Rock

>タイドマン
一般的にはやらないことですね。
長距離を走るには大事なことなんですよ(^^)
by Little_Rock (2010-07-25 23:44) 

Little_Rock

>月光14thさん
月光さんのブログを見て、良いのがあるのにって思ってました(笑)
by Little_Rock (2010-07-25 23:45) 

Little_Rock

>fools_goldさん
あー、ブラシですね。
あれがチェーンの間の汚れをかき出すんですよ(^^)
by Little_Rock (2010-07-25 23:46) 

Little_Rock

>Carreraさん
そういう方法が普通ですよね。
洗浄で老廃物を取り除いて新品に近い状態にすると走りが違います。
by Little_Rock (2010-07-25 23:50) 

Little_Rock

>yukky_zさん
今年は異常ですよね〜。
今日も夕方から雨が降ったけど、涼しくなりませんでした。
by Little_Rock (2010-07-25 23:52) 

タイド☆マン

>これというのを
今度 是非 お願いいたしますね☆
by タイド☆マン (2010-07-27 04:42) 

響

これってアイデア商品ですよね。
バイク用が欲しです。
この時期はUV対策は必至ですが
スネ部分は焼けませんでしたか?

by (2010-07-29 20:21) 

Little_Rock

>響さん
>>バイク用
そうでしょう!たぶん、月光さんが開発してくれますよ(笑)
スネは焼けないんですよね、なぜか。
by Little_Rock (2010-07-29 20:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。