SSブログ

2010-10-10 [モータースポーツ]

今日の鈴鹿は快晴ですか。
行きたかったなぁ、F1日本GP。
鈴鹿には過去何度か行ってるけど、だいたい名古屋からJR&伊勢鉄道で行くルートでした。
鈴鹿サーキット稲生駅から歩いていけるというのが大きな理由。
でも、行くときは良いけど、帰りも同じルートはつらいんですよね。
レースが終わってから駅に着くと、もう長蛇の列ができてます。
レースが終わる直前にダッシュしてもダメ。
伊勢鉄道は単線なので列車はなかなか来ません。
しかも来る列車はせいぜい4両で乗れる人数が限られる。
長い間並んだ挙げ句にぎゅう詰めの列車で名古屋に向かうのはかなりつらいですよ。
しかも臨時列車だったりすると途中駅の停止時間が長い。

ということから私が学んだ「鈴鹿から楽に帰る方法」は名古屋方面じゃなくて反対の津に向かうこと。
そして津から近鉄の特急に乗る。
近鉄特急は一時間に数本出ていて、必ずリクライニングシートでゆったり帰れる。
近鉄名古屋線で鈴鹿サーキットとのシャトルバスが出てる白子駅は特急が止まりません。
つまり津から特急に乗って白子を通過する際に人があふれる様子を見て優越感に浸れる、という訳。
どうですか。
知ってる人なら知ってる話ですが、実際のところ、実践してる人は少ないです。
なんて、決勝日にこれ書いても読む人いないだろうなぁ(嫌味ですいません)。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 9

月光14th

すごい長蛇になるそうですね。
車なんか・・・。
午前中に晴れたので、たぶん鈴鹿は心地よい風が吹いたのではないでしょうか?
カムイ・・・・ですか?
by 月光14th (2010-10-10 17:27) 

Little_Rock

晴れたときの鈴鹿でレースの雰囲気に浸るのはいいですよ~。
もうちょっと鉄道が使えると良いんですけど、富士のことを考えたら、まぁ贅沢はいえませんね。
カムイは良かった!

by Little_Rock (2010-10-10 17:40) 

タイド☆マン

NASCARのレースをスズカに観に行ったコトがありますが
 「コースの幅 もっと広くしたら良いのに」 と思いました
まあ ど素人の考えたコトですから・・すみません
by タイド☆マン (2010-10-10 18:51) 

fools_gold

F1、一度生で見てみたいんですよね〜〜〜!
(一度も見たこと無し)
この裏技をぜひ使ってみたい(笑)!


by fools_gold (2010-10-10 22:33) 

はまちゃん

鈴鹿は町にあるから、アクセスはいいですよね。
数年前の富士のときは、道路が陥没してバスが立ち往生
山が陸地の孤島状態になってしまいましたからね~。

by はまちゃん (2010-10-10 23:55) 

Little_Rock

>タイドマン
もてぎのオーバルでやったこともありましたねぇ。なんで日本でやらなくなっちゃったんだろ?
by Little_Rock (2010-10-11 08:01) 

Little_Rock

>fools_goldさん
サーキットでレースを見る醍醐味は「音」ですね。あれはテレビでは味わえません。機会があったら行ってみてください(^^)
by Little_Rock (2010-10-11 08:02) 

Little_Rock

>はまちゃん
富士のF1、僕も行きましたよー。あれ、ひどかったですね。延々とバスに揺られた挙げ句、豪雨の中で震えてました。
by Little_Rock (2010-10-11 08:06) 

ドリームCB750

カムイは来年も契約したそうですけど、本当はもっと競争力のあるチーム(マシン)に乗せたいですね。あの走りなら表彰台、しかも琢磨や亜久里より上の位置に立てるかも?
by ドリームCB750 (2010-10-13 20:08) 

John Lennon "Signatu..2010-10-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。