SSブログ

ロードバイクSRAM化計画-1 [サイクリング]

(たぶんまた、何だか分らない人多数と思いますが適当に読んでください)
ロードバイクのパーツをシマノからSRAM(スラム)に変更しています。
自転車三大パーツメーカーといえば、カンパニョーロ、シマノ、そしてSRAM。
カンパは老舗だし、シマノはお馴染みですが、SRAMは一般には知られてないかな?
しかし、最近のプロロードレース界ではSRAMがもっとも勢いがあるのだ。
欧州のプロチームの中では今、SRAMが一番採用されているのです。
SRAMの最大のメリットは軽量であること。
自転車は軽いにこしたことありません。
プロじゃなくて素人のおいらだからこそ軽いのが欲しい。
とゴタゴタ書いてもナニだからパーツをご紹介しよう。
まずクランク&チェーンホイールだ(要するに前のギアね)。
これはSRAM最上級グレードのREDで、カーボンを使って460グラム(右のみ)と超軽量。
R0010795.jpg
そしてベアリングは贅沢にもセラミックをおごる。
R0010804.jpg
(青いのはグリスです。ベアリングはその中)
セラミックはスチールより変形がないので転がり抵抗が低いメリットがあるそうです。
次回はフレームへの取り付けを行います。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

タイド☆マン

チェーンホイールっていうんですか
知らなかった・・★
左手に持ってらっしゃるのは?
by タイド☆マン (2011-08-02 21:50) 

Little_Rock

お、食いついてくださいましたね(笑)
二番めの写真のことなら、これがベアリングです。
次回の取り付け編を見ればどうなってるのか分りますよ(^^)
by Little_Rock (2011-08-02 22:42) 

ぷーちゃん

輝いてますね、ピカッと
by ぷーちゃん (2011-08-03 08:23) 

月光14th

カンパニョーロは名前から、イタリアだと思いますが、SRAMは何処でしょう?
最近、ケーブルテレビで、自転車番組がよく放送されてますが、あんなに漕いで、食事出来るものかと(⌒▽⌒)アハハ!
セラミックは耐磨耗性能はいかほどですか?
by 月光14th (2011-08-03 18:01) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
ふふ、いいでしょ?
by Little_Rock (2011-08-03 22:49) 

Little_Rock

>月光14thさん
SRAMは本社米国だけど実体は独仏米台と複合企業です。
セラミックは変形しないので接点が少なく、摩耗も少ない筈です。研究してみてくださいな(^^)
by Little_Rock (2011-08-03 22:55) 

jamaica

なんだか、普通にDURA ACE使ってますが、
やはりこういうのに興味あります。
渋いなぁ。
物欲が。。。
by jamaica (2011-08-04 18:32) 

Little_Rock

>jamaicaさん
他人と違うのを使ってみたいのもありまして(^^)
SRAMは海外通販で買うとシマノよりぐっとお安いですよ。

by Little_Rock (2011-08-04 21:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。