SSブログ

ロードバイクSRAM化計画-REDクランクの取り付け [サイクリング]

さてクランク取り付け編です。
SRAMのREDのクランクはこんな風にクランク軸が一体化されています。
R0010798.jpg
シマノもカンパも安いのから高いのまで今どきのは皆、似たような構造です。
一昔前の軸にクランク差し込んで締込んでいたのとはまったく違う構造です。
メリットはクランク軸が中空に出来て軽量化できること。剛性も向上する。
メンテナンス性も抜群(完成車メーカーも作業が楽ってことだ)。
前回お見せしたベアリングユニットの全貌はこんな感じです。
R0010839.jpg
左右に分割して、まず右側(チェーンホイール側)をねじ込み、専用工具で締める。
イングリッシュ規格なので右側は半時計回りに締込みます。
R0010847.jpgR0010849.jpg
そして反対側も締込む。
R0010853.jpg
クランク軸を差し込んで、手のひらでどついて押し込む。
R0010855.jpgR0010858.jpg
左側クランクを装着。
こちらは8ミリの六角レンチで締め込みます。
R0010859.jpgR0010862.jpg
最後にガタがないか確かめて完了です。
R0010874.jpg
R0010861.jpg
白いフレームに赤いベアリングユニットがいいアクセントになってる。
セラミックの効果は走ってみないと分らないな...。
ということで、今回はここまで。

ロードバイク組み立てDVD+BOOK (エイムック 2161 BiCYCLE CLUB)

ロードバイク組み立てDVD+BOOK (エイムック 2161 BiCYCLE CLUB)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

タイド☆マン

会社帰りの電車の窓から
ベランダで 前輪を交換している人を発見~☆
Little Rockさんを想い出しました☆
by タイド☆マン (2011-08-04 22:40) 

月光14th

アルミ削りだし、こりゃ~軽快そうだ~(^-^*)
どれ位のトルクしめ込むのですか?
by 月光14th (2011-08-05 11:13) 

Little_Rock

>タイド☆マン
思い出してくれてありがとう。
前輪の交換...何の技も要りませんね(笑)
by Little_Rock (2011-08-05 20:47) 

Little_Rock

>月光14thさん
トルクレンチに目がいきましたか。
ベアリングが20N-m、クランクのほうが12N-mってところです。
でもベアリングは持ってるレンチが対応せず、体重かけて締めました。
by Little_Rock (2011-08-05 21:08) 

響

部品だけでも飾っておきたい出来栄えですね。
歯車って大好きです。

by (2011-08-07 12:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。