SSブログ

スポルティーフのギアを見直す [サイクリング]

(ちょっくらディープな話で申し訳ないですが、適当に読んでくださいませ)
去年から復活させた古いスポルティーフのギア構成を代えようということでパーツを入手しました。
まずチェーンリング(チェーンホイール)のほう。
R0011076.jpg
お洒落なパッケージに収まっているのは、こんな奴。
R0011078.jpg
アルミをピッカピカに仕上げてあります。
TA社(フランス)の、かつてシクロツーリストという名称だった伝統の製品です。
今でも新品が入手できるなんて素晴らしい。
昔はなかったレーザー加工のロゴがお洒落だ。
R0011079.jpg
こっちは今までのもの。買ったのは33年前。
R0011084.jpg
現行品と違って渋い刻印が伝統を感じさせます。
R0011082.jpg
今回の交換で歯数49から46と「超コンパクト化」します。
後ろのギアも購入しました。
サンツアーのコンペ・ウルトラで6段(14-15-17-19-21-24)です。
前述のTAのギアは現行製品ですが、こちらはもう絶版のデッドストックを入手。
R0011081.jpg
今までは5段(14-15-17-19-21)だったのをロー側に1段加えた形になります。
オーバーロックナット寸法120mm対応で、6段だけど5段のと入れ替えて使える仕様です。
(自転車の規格は複雑なので詳しい説明は省略!)
こっちは今現在の後ろのギア周り。
R0011087.jpg
ギアを代える目的は、今現在の自分の脚力に合わせて「登れる」仕様にすること。
従来は完全な「平地仕様」でした(ローが21ってねぇ...)。
そんなわけで休みの間に交換して実際に走れるようにしたいと思います。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

タイド☆マン

「MADE IN FRANCE」 なんて新鮮な言葉でしょう☆
私の家の中には無い 言葉です
しかも33年前とは☆
今週 お休みですか?
私 夏季休暇 ありません はい(笑)
by タイド☆マン (2011-08-13 01:34) 

Little_Rock

フランス製で固めたツーリング車ってのが昔は憧れだったんですよね。MTBブームでフランス製パーツは衰退してしまいましたが...。
by Little_Rock (2011-08-13 09:47) 

タイド☆マン

>アクリル
そうなんです アクリルなんです(笑)
by タイド☆マン (2011-08-13 11:02) 

月光14th

33年使えることが立証されましたね。
山仕様ですか・・・なるほど(^-^*)
by 月光14th (2011-08-13 19:09) 

Little_Rock

33年ずっと乗ってたわけじゃないんですけどね。良いものが長く使えるってのは言えると思います。
by Little_Rock (2011-08-13 20:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。