SSブログ

新しいGarageBandは面白そう [Mac]

サンフランシスコでMacWorldExpoというのが開催されています。
注目の新製品はハードはMacBookProの17インチだけ。
他の新発表は基本的にソフト関連ばかり。
個人的に注目するのはGarageBandです。
簡易音楽編集ソフトとでも言えば分るでしょうか(分らないか?)。
今回の新バージョンはギターとピアノのレッスンが付いてる。
しかも、追加オプションで有名ミュージシャンのレッスンも受けられるのだ。
講師の中には何とジョン・フォガティーの名前が
(知らない人が多いと思うけど、「雨を見たかい」などのヒットで知られるCCRの人)
レッスンに取り上げる曲は「プラウドメアリー」だ!良いぞ!
できたら今後は日本人ミュージシャンを登場させてほしい。
矢野顕子のピアノレッスンなんかどうかしらん?

それから、今回からギターとの連携が強化されました。
自分のギターをMacにつなげれば、いろいろなビンテージアンプの音が出せるってのは良いね。
このアンプはマーシャル?他にもフェンダーベースマン?とかVOX?なんかがあります。
overlay_guitarfeatures_01_20090106.jpg
こいつはおもしろそう!

G4 Cubeをレスキューする [Mac]

愛用のPower Mac G4 Cubeの内部ユニットが抜けない!
Cubeはアクリルの外皮で覆われたシェルに本体のユニットがはまってる構造です。
ひっくり返してハンドルを引き出すとすっぽり抜けるんだけど...
足で押さえてぐいっとやってもびくともしない。
DSC04470.jpg
ネットで調べた方法をいくつか試したけど、効果なし。
どうやら前にユニットが緩かったのでシェルの中の金具を弄ったのが逆効果になっちまったらしい。
中で完全にかんじゃったんですね。
しかたねぇ。こうなりゃ最後の手段だ。
がーっとドリルでアクリルに穴をあける。
DSC04472.jpg
DSC04474.jpg
トップの金属の留め金周囲を彫り込む。
DSC04473.jpg
これでアクリルの外皮が外れるはず。
で、上からとんとん叩いていたら...あら?ユニットが下に落ちてる。
DSC04476.jpg
なんだよ、普通にユニットが外れたじゃないの。
DSC04477.jpg
無駄なことをしたように見えるけど、これはドリル穴明けの振動で内部のかんでいた金具が緩んだと思われます。
ま、仕方ないかな。
ということで取りあえず、ユニットを裸のままでセットして起動。
DSC04479.jpg
ところでシェルが穴開けしてダメになったのは平気なの?と思われるでしょうが、大丈夫。
ちゃ−んと部品取り用の予備があるのだ。ははははっ。
DSC04481.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型MacBook&MacBookProが出た [Mac]

たまたま夜中に目が覚めて、ちょっとウェブを覗いたら、新型のMac BookとMacBookProが発表されてるじゃないですか。
overview-hero20081014.jpg
アルミの塊から削りだしたシームレスな筐体が売りですと?
ははぁ、なるほどねぇ(削りかすの始末はどうするんだろう)。
見た目は液晶の周囲がブラックになっていて「なんだかVAIOっぽいぞ」(違うか?)。
お、マルチパッドにボタンがない。
パッドの表面はガラス製ですか(マウスを使うのでお世話にならないかも)。
新型はグラフィックチップが載っているんですね新型はnVidiaの統合チップで3D性能が上がっているそうです。
でもヘビーな3Dには非力なのは明らか。
MacのグラフィックっていつもPC互換機に半周から一周遅れなんですよね。
で、新MacBookのお値段は?15万ちょっと切るくらい?
...今の円ドル相場で換算すると本国より高いかな?
ちなみに旧型MacBookもまだ売ってるらしい(こっちの方がお買い得か)。

今回のフルモデルチェンジがかなり画期的なことは分かります。
でも何か、インパクトがないんだなぁ。
うわさじゃ1000ドルと言われていたのに、思ったほど安くなかったのも残念。
<注;最下位モデルの旧型は999ドルに値下げされたのでウソではなかった。
それと最近流行ってる廉価な軽量モバイルPCは見送られたそうです>
アルミ削り出しとか妙なところに凝らないで価格も追求してほしかった。
個人的にはMacProのような拡張性があるモデルがお手頃に手に入れば良いのにと思います。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PowerBookG4のHDD交換 [Mac]

PowerBookG4(Titan)のHDDを20GBから120GBに交換します。
IBM時代から愛用の日立GST製を購入。約7500円は泣きたくなるほど安い。
お店で作業頼むと高いです。こういうのは自分でやらないとね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PowerBookを無線LANにつなぐ [Mac]

古い古いPowerBookG4を無線LANにつないでみよう。
MacBookAirにゃ負けねぇ!

先にバッテリーを交換。
バッテリーがへたってACアダプタなしでは使えませんでした。
それじゃノートPCの意味がないので、これで本来の姿になったわけ。
これはアメリカから通販で購入しました(国内販売店よりずっと安かった)。

無線LANアダプタはカードバス対応のバッファローのWLI-CB-G54S。
Mac対応とはいっさい謳われていませんが、マックでもOSが10.3.9以降なら認識します。

ちょっと設定に手間取ったけど、なんだか知らないうちに繋がってました...

やったね!
これで念願だった「寝床でインターネット」が実現できました(^^)。

次はHDD交換を行う予定です。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新年の挨拶にiCardを送る [Mac]

中国でお世話になった人たちに新年の挨拶にiCardを送りました。
ネットで送るカードなんですけど、きれいな絵がそろっていて、なかなかオシャレです。
しかしこのサービス、アップルのトップページから見るとどこにあるのか全然分からないんですよね。
興味のある方、下のURLでチェックしてみてください。
http://www.mac.com/WebObjects/iCards.woa/wa/default?cty=JP&lang=ja
ボクはたまたまMacユーザーなんで以前から利用していますが、別にWindowsユーザーでも使えます(もちろん無料)。
年賀状を書くタイミングを逸してしまったけど、ご挨拶はしておきたいなぁというときは便利です。
(ただし、相手にもよります。普通にはがき書いた方がいい場合もあります)


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PowerMacG5のグラボを交換! [Mac]

PowerMacG5のグラフィックカードをGeForceFX5200(下)からRADEON9600XT(上)に交換しました。

FX5200のVRAMは64MBで、MacOSXの新バージョンLeopardにはちょっと非力なのです。
LeopadではVRAMは128MB以上ないとダメだそうです。
Macの話はぴんとこないと思いますが、WindowsがXPからVistaになった時と似た状況です。

G4Cube改はVRAMが32のため、凄く重くってLeopardはあきらめていました。
一方のPowerMacG5はグラフィックカードが交換可能。
なので、交換するカードを物色していたところ、運良くヤフオクでゲットできました。
DOS/Vと違って、そこら辺では売ってないので、こんなときはオークションが頼り。
で、交換の効果は?
FX5200のときは重かったのが、9600XTに換えたらLeopardがストレスなく動くようになりました。
よかったな〜(涙)。
MacでもWindowsでもグラフィクカードのスペックは馬鹿にできませんよ、ホント。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

カリフォルニアからの使者 [Mac]

Macの新OS、Leopardに悩んでいたら、カリフォルニアから荷物が届いた!

続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Leopardはクラシックが使えないって知りませんでしたっ [Mac]

iPodtouchに続いて今度はMacOSXの新バージョン、通称Leopardが届きました。

早速インストールしたんだけど、なぜかうまくいかず、三回目でやっと成功。

問題なのはここから先だ。
メールソフトのEntourageが古いメールログを読み込んでくれない。
もっと困ったのはクラシック環境がサポートされないってこと。
し、知らなかった。
やばいです。いままで使ってたソフトが使えないってのは。
AppleとしてはもうOS9は使うな、ということですか?
うーむ、Leopard導入は失敗かな?
戻そうかなぁ...Tigerに...


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Macの新型キーボードを買いました [Mac]

本日、ソフマップにて入手しました。

キーがプラスチックで、ボディーが金属。
デザインに無駄がありません。
どっしりしていて、高級感すら感じさせてくれます。
他のどのメーカーも作らなかったというのは言い過ぎでしょうか。
これだけでもグッドデザイン賞を上げても良いと思います。
キーストロークが浅いのは人によって好き嫌いあるでしょうが、自分には全く問題ありませんでした(どちらかと言えばこっちの方が好き)。
今回はUSキー配列をチョイスしましたが、まだ若干の違和感を感じています。
それに古いMacはキーボードアップグレードが必要ですが、ウェブでは情報が分かりにくくて×。
とはいえ、従来品がオモチャっぽく見えるこのデザインはMacユーザーなら買って損はないと思います。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。