SSブログ

新型iPod Shuffleが気になる [iPod & iTunes]

三代目のiPod Shuffleが出ました。
表示機能がない代わりに音声で曲名を教えてくれるのだとか。
本体にボタンが無くてヘッドホンのコードについてるリモコンを使う。
容量4GBで8800円。
ちょっと欲しい気がする。
ipodshuffle_image1_20090311.jpg
が、リモコンとヘッドホンが一体だから他社のヘッドホンが使えない
そして付属のヘッドホンは耳栓型ではないので、音漏れがする。
電車なんかでシャカシャカ音漏れするのは周囲の迷惑。
日本人なら同じことを考えている人、多いと思う。
アメリカ人には理解できないと思うけどね。
純正で耳栓型のリモコン付きヘッドホンもあるけど、こちらは9400円。
新Shuffle買った人にはせめて半額にしてくれないかなー。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ExtremeMac AirPlay [iPod & iTunes]

FMトランスミッター。
好きな周波数を設定可能。
この状態で充電器接続可能。
クルマで、家庭で、使い勝手はそこそこ。
第二世代(アルミ)のiPodnano用で、アキバのアークで特価980円。
たぶん第三世代以降では使えません(コネクタの信号割当が違うため)。

DSC04656.jpg


iPod nano 4th到着 [iPod & iTunes]

注文していたiPod nanoが今朝、届きました。
朝の9時きっかりに到着。
さっそく箱を開けると、
DSC04245.jpg
保護テープに包まれたアクリルケースが出現。
DSC04246.jpg
じゃーん。
DSC04247.jpg
このパッケージは初めての人には開け方が分かりづらい。
側面の透明シールを剥がして開けます。
DSC04248.jpg
ケースの底には付属品。イヤホン、USBケーブル、ドックアダプタ。
説明書は必要最小限。スタイリッシュで省スペースなパッケージだ。
DSC04253.jpg
本体をアクリルのプレートから外す方法がプレート裏に指示されています。
DSC04254.jpg
こうやって反らせて外す。
DSC04255.jpg
うーん、確かに薄い、というか薄く見せている。
ただ、中も小さくなってるはずなので単なるデザイン処理ではないと思います。
DSC04256.jpg
前から持っている2代目と並べてみる。
同じブルーでも色あいが微妙に違うのが分かります。
外形サイズはほぼ同じですが、液晶はほぼ倍のサイズです。
ちなみに3代目とはタテヨコ向きが変わっただけで液晶は同じだそうです。
DSC04259.jpg
ネット上ではこの4代目はiPod史上、もっともデザインバランスが悪いなどと言われています。
そんなに悪いか?というか十分カッコいいと思いますけど。
そういえば広州(中国)の繁華街で売っていたニセiPod nanoも液晶が大きかったなぁ(笑)
16GBと4GBで価格はほぼ同じで、新しい方が高機能。けっこうな時代ですね。
DSC04262.jpg
ホールドスイッチは4代目のほうは金属で、2代目はプラでオモチャっぽい。
こういう部分で4代目のほうが質感が高いです。
DSC04261.jpg
2代目で使っているクリスタルケースを4代目に被せてみる。
当たり前ですが、クリックホイールの位置が違うので使えません。
何よりエッジが引っかからないのでケースから抜けてしまいます。
DSC04264.jpg
iPodは持ち歩くものなので、保護シールやケースは必須アイテムです。
個人的には2代目で使っているようなクリア系が欲しいけど、まだないんですよね。
しかたないので暫定で適当なのを買いに行きます。
ということで、極個人的ファーストインプレッションでした。
(すみません、模型の話はまた今度)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPod touchでゲームをしよう [iPod & iTunes]

iPhone3Gの発売とともにアプリがたくさん出ています。
ゲームなんかはiPod touchでも使えるわけでありがたいことです。
正直いってこれでtouichの使い道が決まったような感じでケッコーなことです。

最近はまってるのはCMでもちょっと出てくるLabyrinthですね。
DSC04239.jpg
銀色の玉っころを穴に落ちないようにゴールに導くというゲームですが、これは加速度センサーありきのゲームなのです(電車の中では絶対に遊べない!)。
本体を水平にしてそーっと転がすのだけど、ちょっとした弾みで玉が穴に落っこちてしまう。
単純だけど奥が深くて難しいゲームです。
始めるとやめられなくなります。
レベルがクリアできないとストレスが溜まりますが...。
暇つぶしには最適なソフトと言えましょう。

iPod touchって持ち歩いている人は少ないと思います。
家でくすぶってるならゲームマシンにしても良いのでは。
(無線LAN環境と、アプリ入手にアップルIDが要りますが....)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iTunes8の新機能はなかなかよろしいです [iPod & iTunes]

新しくなったのはiPodシリーズだけじゃありません。
iTunesも新しくなって、なんといっても今回の目玉はGenius。
自分の持ってる曲の中で最適な組み合わせを作ってくれる機能なのだ。
GENIUS.jpg
曲を一つ選んで、iTunesのGeniusボタンを押すとささっと曲のリストを作ってくれるのです。
上のリストはアラニス・モリセットのThankYouをキーにして選ばれた曲です。
なかなか渋いです(って元々ボクが入れた曲なんですけど)。
アルバムの中の目立たない曲なんかが選ばれると、こんなのがあったけ?なんて新鮮な発見があります。
今までは脈略なく選んでくれるShuffle機能てのがあったけど、これからはGeniusと使い分けると楽しみが広がりそうです。
それとアルバムアートのグリッドビューも良いですね。アルバムアートが取り込めてないと寂しいですが。
covers2.jpg


Apple iPod nano 16GB ブラック

Apple iPod nano 16GB ブラック

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

出ました 新型iPod nano [iPod & iTunes]

四代目のiPod nanoはけっこう凄いことになってます。
ipodnano.jpg
画面がでかくなり、容量が倍になって価格は据え置き、カラバリが増え、そして加速度センサーを内蔵。
どこをとっても理想的なフルモデルチェンジとしか言いようがありません。
初代、二代目を持っている自分としてはタテ長に戻ったのがうれしいです。
三代目も悪くなかったけど、買わなくてよかった。
というわけで早速16GBのブルーをオーダーしてしまいました。
届くまで10日ほどかかるそうですけど、楽しみです♫
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhoneに触ってみた [iPod & iTunes]

iPhoneは買わないんですかって聞かれることがあるけど、買いませんよ、ボクは。
お財布ケータイに慣れてしまった今の自分には要らない。
とはいえ、やっぱり気になって近所の量販店で展示サンプルを見てきました。
iphone_software7_20080609.jpg 
iPod touchのユーザーなので操作には違和感なし。あれこれいじってみたけど、うーむ、もしかすると理想の携帯電話かも。iPod touchって無線LAN環境以外だといまいち生きてこない。そこへいくと、iPhoneは電子マネー以外は文句ない。ワンセグは要らないと思ったし、カメラも200万画素でけっこう。ただバッテリーの持ちは悪いらしい。毎日、家に帰ったら充電しなくちゃならないだろうね。
そういえば携帯電話でちゃんと操作できるサンプルってのを初めて見た。他の携帯もモックアップじゃなくて操作できるサンプルを置いた方が良いのでは。まぁもっともiPhoneは電話であって電話じゃなくなっちゃったけど。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

無線LAN導入 [iPod & iTunes]

うちもついに無線LANを導入しました。
別に有線でも問題ないんですけど、iPod touchを無線で繋いでみたかったので。

この手のものは設定で専門用語が多くてわかりにくいですね。
ウィザードにそって設定が終わったのに、なかなかiPodがつながらず、WEPキーというのがパスワードのことだと気づくまで1時間かかりました。
だったら、そういうふうに書け、っての。
それで繋いでみた感想ですけど、いまひとつピンとこない。
メールが使えるといってもタッチスクリーンで文字入力するのはつらい。
先日のアップデートで追加されたソフトも思ったほどたいしたこと無いです。

ただ、YouTubeを直にみれるのは面白い。

普通のweb上の動画がみれるともっと面白いんだけど。
そこらへんは今後に期待しますか。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPod touchをアップグレードしたものの [iPod & iTunes]

正月にこたつで映画を見た以外に活躍していないiPod touchですが、
今日から新しいソフトが入れられるってことです。
メールにメモに天気予報に...5つのソフトがセットです。
しかし、これがなんと有料だと。

お値段は2480円なり〜
高いのか安いのか分からん。ただにしても良いのに...
とかなんとか言いいつつ、インストールしてしまいました。
しかし考えたらうちは無線LANがないので新ソフトで使えるのはメモくらいなもの。
たとえ無線LANがあってもわざわざ家の中でこれ使ってメールはしませんて。
最近思うのは、iPod買うならクラシックの方が良かったなということ。
touchのアドバンテージはあくまでワイアレスであることで、そういう環境じゃないと生かせない。
今日発表になったMacBookAirを見ても、もうワイアードの時代じゃないんでしょうか?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外出先にてiPod touchで映画を観る [iPod & iTunes]

iPod touchを外出の際に持ち出してみました。
ブルゾンのポケットに入れてみたけど、ヘッドフォンのコードの長さが問題です。
ヘッドフォンはいつもソニー製を愛用していますが、コードの長さが中途半端なんですよね。
上位機種はほとんど0.5mくらい?
延長コードは煩わしいので、頼むから1mくらいのを出して、ソニーさん。

それはそうとして、昨日観た「アレキサンダー」は字幕が読みづらかったです。
この映画は字幕が画面の中に表示されるので、にじんでしまうのです。

画面はきれいで映像の再現性は文句ないんだけど、ちょっと惜しい。
この前の「ボーンコレクター」は問題なかったので全てではないようですが、
持ち歩く映画は選んだ方が良いかな?


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。