SSブログ
サイクリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クロモリバイクの良さを再発見! [サイクリング]

最近、クロモリ(鉄とクローム、モリブデンの合金)を使ったバイク(自転車)が流行ってるらしいです。
実はうちにも1台だけクロモリのバイクがありまして、久々に引っ張りだしてみました。
SN3F0111.jpg
遠目にはロードレーサーみたいですが、これは日本でスポルティーフと呼ばれる車種です。
ロードレーサーとツーリング車の中間みたいなものですね。
シートとヘッドのアングルがロードレーサーよりも寝かせてあるところがポイント。
今は店を閉じてしまった神田のアルプスでセミオーダーしたもので、パイプはイシワタ022のフルセットで、パーツは伊仏日のミックス。サドルは昔は革製のものを使ってました。
ホイールはパラのパーツから自分で組んだものでタイヤはチューブラーです。
SN3F0116.jpg
で、久々(10年ぶり?)に乗って走ってどうだったかというと、これが何だか新鮮!
最近はアルミのフレームに乗ることが多く、路面の凹凸が体にガンガンきてたのですが、このクロモリフレームはとってもシルキー(何じゃそれ)。
あぁスチール製フレームが体に優しいってこういうことだったのね!
長い間乗ってなかった間にクロモリの乗り心地ってのを忘れてましたよ。
まぁ年食って余計にクロモリの優しさが分るようになったというのもあるかな。
乗り心地が良い理由にはタイヤがチューブラーだというのも大きいです。
うーむ、こいつを死蔵しては勿体ないな。
ギアやホイールを長距離走向けに変えて使ってみたいですね。


クロモリロードバイク (エイムック 2001)

クロモリロードバイク (エイムック 2001)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: ムック



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホイールは軽いに限る [サイクリング]

イヤー、相変わらず暑いですなー。
そんなときはお漬け物...って、そういう話じゃありません。
SN3F0171.jpg
ロードバイク(2号)のホイールを換えました。
シマノのWH-RS80という、中級クラスの製品。
前のから比べて前後で400グラム軽くなっています。
SN3F0172.jpg
この差はとても大きいのです。
信号ストップからの再スタートが軽くなりました。
いつもの登り坂では同じギア比でも時速で3キロ速かった。
ロードバイクはホイールに金かけろというのが定説です。
自転車に興味ない人にはピンとこないでしょうけど、軽いのが有利なのはクルマなんかでも同じですね。
とにかく個人的には大満足。定説は間違ってませんでした。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクのチェーンを洗おう [サイクリング]

先日は河川敷のコースを走って軽く熱中症に(><)
やはり夏は山のほうだということで、いつものコースへ。
こういう道なら涼しいもんね。ひんやり〜。
SN3F0165.jpg
ただし、紫外線から逃げるのはこの時期は絶対にムリ。
UVプロテクト機能のあるウェアは必須です。
SN3F0166.jpg
6時半に出て9時半に戻ってきました。

今日は走った後、チェーンの洗浄をしました。
こういう道具をチェーンに取り付けて...
R0013181.jpg
洗浄液(ディグリーザ)を入れる。
R0013182.jpg
ペダルをゆーっくり回すと洗浄液の中をチェーンが通り...
R0013183.jpg
暫く続けると液が真っ黒になります。
R0013184.jpg
さっぱりした?
R0013186.jpg
この後、テフロン系の潤滑油を注油して完了。
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新城選手の快挙はもっと評価されるべき [サイクリング]

ジロ・デ・イタリアの第5ステージで新城幸也が3位に入ったというニュース、一部のスポーツ新聞しか伝えてませんが、これってかなり凄い事なんですよ。
優勝は出来なかったけど、集団から飛び出して140km逃げたってのはとてつもない事です。
こういう世界最高レベルのレースで日本人がトップ争いをしてレースをコントロールしたのは恐らく初めてじゃないですかね。
ところが、これが日本の大新聞にはまったく載ってないんですよね。
日本のスポーツ報道ってのはその程度なんでしょうか。

ま、そんなことはともかく、レースの映像をご覧ください。
新城を含む3選手の逃げグループと、それを追う大集団。
ゴール間近の緊迫感がイタリア語のアナウンスからも伝わってきます(^^)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は暑かったぜよ [サイクリング]

朝はそうでもなかったのに昼前後は暑かったな〜。
そんななか、荒川河川敷を走ってきました。
SN3F0120.jpg
写真は先月のもの(今日は携帯の電池切れで撮影できず)。
しかし、河川敷は遮るものがないので紫外線ばっちりです。
それが原因か、今日はけっこう疲れました。
走行後、体重を量ったらマイナス1kg。
水分補給が足りなかったようです。
明日は軽〜く走る事にします。
あと、ついでですが、自分が使っているヘルメット。
ちょっと古いのでより軽量でコンパクトなものを買いたい、と思っております。
R0012620.jpg


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

GWこそ走るチャンス [サイクリング]

GWは模型三昧、ということはありません。
週末ライダーの自分にとってロードバイクの距離を伸ばすチャンス。
今日のコースはいつもの、飯能から青梅にかけてぐるっと回るルート。
SN3F0127.jpg
適度に登りがあり、クルマも少なく、他のサイクリストもまばら。
5月に入り、紫外線が多いので対策にアームカバーを着用。
紫外線はなめちゃいけませんぞ〜。
SN3F0128.jpg
明日も天気が良ければ走るよ!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

新型105が早くも海外通販サイトに出現 [サイクリング]

シマノのミドルレンジ・コンポである105がモデルチェンジし、5700番台になりました。
(自転車パーツの話です。105というのはシマノのロードバイク用パーツのグループ名)
重量が軽くなって価格も安くなったらしい。
さすがシマノだぜ!
国内だと5月発売ということでまだ通販サイトで見かけませんが、なぜか海外のサイトには既に載っています。
105new.jpg
写真は英国のサイトなんだけど、クランク&チェーンホイールが13500円くらい。
送料込でも国内で買うよりちょっと安い。
(もっと上位のアルテグラとかデュラエースだとぐっと安くなります)
ただねー、例の火山の噴火の影響で、通常だと1週間くらいで届くところですが、今は注文してもいつ届くか分りませんよ。
以上、こいつは何を書いてるのかって感じでしょうが、自転車好きには気になることなので書いてみました。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

補給食 [サイクリング]

自転車で走る時の定番補給食。
SN3F0098.jpg
専門誌の受け売りですが。

nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

自転車道と桜と菜の花 [サイクリング]

荒川から入間川にかけて河川敷の自転車道を走ってきました。
下の写真では空いてますが、コース上にはロードバイクがうじゃうじゃでした(^^)
平坦なので走って面白いところじゃないけど、天気もよかったし、桜も菜の花もきれいでしたよ。
SN3F0102.jpg
SN3F0107.jpg
お昼近くですが、誰も花見客がいません。けっこう穴場か?
SN3F0106.jpg
どこかの会社のグランドの桜も見事でした。
SN3F0104.jpg
菜の花の奥に見える四角い煙突、なんとなく好きです。
SN3F0105.jpg
本日の走行距離は75Km。
これからだんだん距離を伸ばしていきます。
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

足慣らし [サイクリング]

昨日、今日と体を慣らす為に軽く走ってきました。
ロードバイクでは腹筋、背筋を鍛えてないと正しいフォームがつくれません。
自分の場合、去年の手術の影響でまだ腹筋が完全に回復しておらず、どうもしっくりしません。
ハンドルがどうも遠く感じるので調整しないといけないかも。
もちろん、腹筋のほうも鍛えないとね。
それでも、久々にスピード出して走ってみると、やっぱりロードバイクは良いなぁと思ったのでした。
SN3F0013.jpg
※ 写真は昨年夏のものです。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。